朝食をミニマルに。完全無欠コーヒーをはじめてみた。

デイヴ・アスプリーの
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレーの大物が、15年間、30万ドルを投じて
世界中の食とダイエットを研究しつくし、
脳科学から栄養学、生化学まであらゆる研究を総合、
自らの体まで「ハック」し尽くして答えを出した「食と体の真実」とは?
に紹介されている「完全無欠コーヒー」。
結構前から流行っているようなので、
すでに知っている方は多いかもしれない。

毎朝コーヒーにバターなどを入れて飲めば、
体重が減り、しかも食欲が 消え失せ、活力がみなぎる──。
[ad#co-1]

最初自分が読んだときも試してみたいと思っていたのだが、

・オーガニックコーヒー(カビ毒が少ないもの)
・グラスフェッドバター 無塩バター
・MTCオイル
・ブレンダー(ミキサー)

と一見、聞きなれない材料が多く試せていなかった。

それから、しばらく時間がたち、
他にもいろんな情報を得ていくうちに、
昔から朝食は食べていたのだが、
最近は朝ごはんは必要ない。
という考えになっていた。

朝はやっぱり時間がなく、
しっかりとした食事はとれないし、
変な物を食べるぐらいなら、食べない方がマシ。
胃腸も休まるし、必要な栄養は昼と夜で十分、確保できる。

ただ、お腹はすく。。。コレがやっぱり問題で、
なんか余計な物を摂取しないで、
朝食を済ませることはできないかを探していた。

そこで思い出したのが、「完全無欠コーヒー」。

最近の私のバックリとした食事の感覚として、
炭水化物と糖はNG(追記=玄米と全粒粉はOK)。
良質な油は積極的に摂取してOK。

みないなのがあるので、
「完全無欠コーヒー」を理想に近そうだった。

最初、本を読んだときには
材料の調達が難しいようだったのだが、

最近流行っているせいか、近所の成城石井にいったら、
全部売っていたので、簡単に手に入れることができた。

購入した材料は下記に。
[ad#co-1]

・グランフェルマージュ バイオ・グラスフェッドバター 無塩 250g

・日清 MCTオイル 180g

・マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g

・ブレンダーはミキサーをもともと持っていたので、それを使用することに。

別に、上記でないと絶対にいけないというわけではなく、
条件に当てはまっているものであれば問題無い。

コーヒーに関してもできれば、
豆から調達してフレンチプレスで
淹れたほうがいいようなのですが、
毎日やるのを考えると面倒だなとインスタントに。

上記をミキサーにいれて、混ぜるだけ。
ミキサーを使うはバターの撹拌のためで味がぜんぜん変わる。
======
少し話は変わるが、

リンカーンが言った言葉に

もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、
私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう。

というのがある。

確かにがむしゃらに、木を切り続けるよりは
効率は良さそうだが、
やっぱり、最初に軽く切って見たほうがいいと思う。

鋭く磨いた刃物ってその分、丸くなるの早い。
切ってみたからわかる最適な研ぎ方があると思う。

なので、トライ&エラーを繰り返すのいいのかなと。
======

えっと〜、
あっ売ってる!買っちゃえ〜と
と特に細かいことを気にせず、始めてしまった言い訳です。。。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
って専門的な内容も多くて、
「完全無欠コーヒー」に関しても何故いいのか
みたいなポイントが紹介されてるんですが、
ちゃんと理解しきれないうちに始めてしまった、、、

それぞれの材料も結構いい値段するのですが、
一杯あたり200円前後らしいので、
今まで外で買っちゃってた朝食より安そうなので、
まずは元がとれるようになんとか続けてみます。

初日の感触としては、
美味しい。頭が冴えてる感はある!
11:00時ぐらいには若干空腹を感じる。。

といったところ。
しばらくたったら、またレビューします。